剣盾S25 217位最終1936 変なことはしない殴るだけ

f:id:jibakoirupoke:20220102165557j:image

初めましてジバコイルと申します。S25お疲れ様でした。

 

 

結果 TNジバコイル217位(1936)

f:id:jibakoirupoke:20220101122258p:image

 

使った構築です

f:id:jibakoirupoke:20220101122330j:image

おいお前、ジバコイルなのにジバコイルいないじゃないか💢って思った方よーーーーく、よーく見て下さいいますよね笑 はい次

 

 

構築経緯

禁伝はジバコイルの進化系?ディアルガと決め、後は禁伝環境でなんだかんだできる襷悪ウーラオス

ザシアンやウーラオスなどの物理アタッカーへの受け出し出来るHBファイヤー。禁伝環境になんか入れたら強いチョッキスイクン。環境TOPのザシアンやサンダーの上から動けるスカーフヒヒダルマ

ラスト1体は受け崩しのスペシャリストのエースバーン

多くの人が地面タイプが構築にいないので違和感を感じる方がいるかもしれませんが理由があります。(ジバコイルの天敵だからです。)本当の理由は後で語ります。

 

コンセプト

とにかく対面的な構築なので数的有利を取りつつ、ディアルガでドカーンドカーンと詰めるだけ❗️チョーーーー簡単!

 

個体紹介

ディアルガ(ジバコイルの2世代後の進化形)

f:id:jibakoirupoke:20220101183335g:image

性格 控えめ

 

特性 プレッシャー

 

実数値 107(252)-×-158(140)-201(100)-120-111(4)

 

持ち物 弱点保険

 

技構成 時の咆哮/大文字/冷ビ/10万ボルト

 

HB方面 火力アップアイテムなしウーラオスインファイト2耐え

ランドの地震2耐え  

陽気ザシアンのインファイト乱数耐え

 

C  なるべく高く

 

S   無振り90族を抜くために4振り

 

 

禁伝枠。技構成は時の咆哮とザシアンへの打点としての大文字、襷ウーラオスを襷ごと貫くための零度ビーム。ラストひと枠は好みでいいと思いますが僕は命中安定でカイオーガやホウホウへの打点となる10万ボルトにしました。(本当はジバコイルを忘れないためです)

 

調整はHBCベースでただただ固く火力が高いので禁伝にふさわしい存在でした。ウーラオスやランドは弱保の餌です。(鉢巻は無理) 技範囲がめちゃくちゃ広いのでタイプ受けをするようなら、「残念〇〇あるので受けれませーん」と言って崩したりもできます。(ラッキーキモすぎ、ザシアンなんで大バーン耐えるねん💢)

時の咆哮は英語でRoar of Timeと言うので覚えて、打つ時は声に出しましょう。

 

一言でいうと「本当のジバコイル

 

ウーラオス(一撃)

f:id:jibakoirupoke:20220101220204j:image

性格 陽気

 

特性 不可視の拳

 

実数値 176(4)-182(252)-120-×-80-163(252)

 

持ち物 気合いの襷

 

技構成 暗黒強打 不意打ち インファ カウンター

 

普通の襷ウーラオス

一言で言うと「ジバコイル

 

 

ファイヤー

f:id:jibakoirupoke:20220101220755g:image

 

性格 図太い

 

特性 ほのおのからだ

 

実数値 197(252)-×-156(252)-146(4)-105-110

 

持ち物 厚底ブーツ

 

技構成 マジカルフレイム  鬼火 羽休め 身代わり

 

HBブッパで物理ーって言う構築に出す。身代わりがいい味を出しており焼けた物理アタッカーなら身代わりが割れないこと起こり、試合展開が有利に進めることができます。(ワイボザシアンは無理ー)触れてきたら、「ボッボッボッ」って言いましょう。相手が焼けます。

一言で言うと「やっぱりジバコイル

 

ヒヒダルマ(ガラル)

f:id:jibakoirupoke:20220101225252j:image

性格 陽気

 

特性 五里霧

 

実数値 180-192(252)-75-×-76(4)-161(252)

 

持ち物 スカーフ

 

技構成 氷柱落とし フラドラ 地震 蜻蛉返り

 

Sが95のスカーフということでザシアンや+1のランドなどから技が叩き込め、火力が高いことから何かと選出した1匹。氷柱怯み最高ーー

一言で言うと「白いジバコイル

 

エースバーン

f:id:jibakoirupoke:20220101234117j:image

性格 意地っ張り

 

特性 リベロ

 

実数値 155-184(252)-95-×-96(4)-171(252)

 

持ち物 命の珠

 

技構成 火炎ボール 飛び跳ねる 思念の頭突き  不意打ち

 

自分内のエースバーンの常識を変えた存在。前から飛び膝蹴りを入れてもHBランドなどを1撃で落としたらすることが困難で、また膝を外したら即負けに繋がることがあることので、入れずに技範囲を意識しました。相手が勝手に膝をケアして引いて来たら一気に有利になります。主に受け破壊をメインに戦ってもらいました。増田さん僕だけ技6つ入れさせてください。(ジバコイルが膝当てられすぎて入れなかったなんて言えません)

一言で言うと「変人ジバコイル

 

スイクン

f:id:jibakoirupoke:20220102000811j:image

 

性格 冷静

 

特性 プレッシャー

 

実数値 207(252)-96(4)-143(60)-121-159(188)-94

 

持ち物 突撃チョッキ

 

技構成 神速 ミラーコート 熱湯 絶対零度

 

HB方面 陽気暗黒強打確定3発で熱湯×2と神速で対面処理可能。

HD方面 ゼルネアスの+2大フェアリー確定耐え 特殊でまず一撃で落とされない

珠レジエレキの大サンダーも乱数耐え

 

この構築で一番変わっているポケモンで一番頑張ってくれたポケモンカイオーガなどの禁伝が特殊アタッカーの時に出し、相手がサンダーの初手ダイマリザードンなどのダイマ前提ののポケモンがいる場合も積極的に出していた。ここで最初に言った地面枠がいないことが関わり、初手にサンダーを呼びやすくすることでノーリスクで大サンダーを打ちやすくすることで、返り討ちにでき、大きなアドバンテージを得れる。また初手のカイオーガダイマ択にならずにカイオーガを処理できる。物理耐久も優れてるため、両ウーラオスとも対面打ち勝つことが出来る。ただムゲンダイナなどの火力ではスイクンが硬すぎて、ミラーコートでおとすことが出来なく受けられるので、そこだけは注意してました。ラッキーやドヒドイデなどで受けにきたら絶対零度を積極的に打ちにいきました。1発で当たると運負けだと思いますが、2回目は20×20=400%なので当たるのは必然です笑3回目には当たる確率が8000%になります w

一言で言うと「イケメンジバコイル

 

主な禁伝への選出

ザシアン軸 微有利 勝率6.5割

ディアルガ+ヒヒダルマ+@1

 

カイオーガ軸 有利 勝率8割

→初手スイクン+ディアルガ+ウーラオスorヒヒダルマ

 

イベル軸 不利 勝率3割(マジで無理)

・イベル+受け駒 ほとんど初手ダイマなのでスイクンダイマからしエスバで詰める。物理は知らん。

ヒヒダルマ+スイクン+エス

 

・前のめりなイベル軸

ヒヒダルマ+ウーラオス+ディアルガ

 

日ネク軸 有利 勝率8割

・前のめりな日ネク軸

→初手ディアルガダイマ+ウーラオス+エス

・壁やあくび展開の日ネク軸

→ファイヤー+ウーラオス+ディアルガ

 

黒バド軸 五分五分 勝率5割

スイクン+ウーラオス+@1

 

ゼルネアス軸 やや有利 初手6割

ディアルガ+スイクン+@1

 

ジガルデ軸 不利 勝率3割 きつすぎる

ディアルガ+ヒヒダルマ+@1

 

ホウホウ軸 やや有利 初手6割

→ウーラオス+ディアルガ+@1

 

ムゲンダイナ軸 有利 勝率7割

・受けループ

ヒヒダルマ+ディアルガ+エス

・アタッカー

スイクン+ヒヒダルマ+ディアルガ

 

その他

スイクン+ディアルガ+ウーラオスorヒヒダルマ

 

きついポケモン

ミミッキュ

有効だをもってるポケモンがいない。無駄に特防が高いのがきつい。体感ディアルガが鋼タイプなこともあり選出を抑えることができたと思う。

 

イベルタル

ダイマの撃ち合い勝てるポケモンがいない。ダイマターン稼げなかったら、即負け。物理は知らん

 

・ジガルデ

麻痺入ると止まらない。無理以上。

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。ポケモンを始めて1年近く経ちましたが、目標としている、最終2桁になかなか達成する事ができず、2桁との差を味わったシーズンなのでこのように記事を書きました。

ジバコイルとしての目標は、サトシの相葉がジバコイルになり、世間の人がすぐにピカチュウが分かるように、ジバコイルの認知度を上げ。

最終的には、1+1=ジバコイルになる事を目指してます。

f:id:jibakoirupoke:20220102164309j:image

レンタルを出してるのでよければどうぞ。

試合時間がかからないので時間がない人におすすめです。

何か質問などがありましたらTwitterのdmまでよろしくお願いします。