【SV S16使用構築】ブリンパオパオ 【最終141位/レート2078】

f:id:jibakoirupoke:20240401150030p:image

s16お疲れ様でした。ジバケールです。21チャレ負けたけど苦手なルールのレギュFでそこそこの順位取れたから記事書こうと思います。他の人と比べて内容は薄いです。

 

 

結果

TN violet    最終141位 レート2078

 

TN ジバコイル? 行方不明

 

f:id:jibakoirupoke:20240401150639j:image

 

 

 

 

使用構築
f:id:jibakoirupoke:20240401150636j:image

レンタル出しておきます。ゴリゴリの対面構築です。対面構築が好きな人はどうぞお使いください

 

 

 

構築経緯

そんなないんですよね〜 シーズン中盤くらいにお盆電気パオ使ってみたいなぁーって思って使ったら想像の5倍くらい強くて気がついたら最後までいたって感じ。

 

パオをエースにするにあたって相手の襷、マルチスケイルなどのパオの破壊を止めてくる奴らに対して有効なステロ撒きとして、ジャポブリジュラスを採用。

 

サフゴが激減してるからサフゴ以外の1対1最強のキノガッサを入れた。(多分こいつが足引っ張ったかなぁー)

 

あとは困ったら入れとけハバタクカミとなんだかんだできる最速オーガポン

 

ラスト1枠は受けループやママンサイクル、キョジ絡みに強く出れるポケモンを採用したい。なんかいないかなーってYouTube見てたらエルトライトさんが使ってた身代わり瞑想のアシレーヌがいて即採用した。

 

構築完成!

 

 

 

 

 

個体紹介

 

f:id:jibakoirupoke:20240401152808j:image

 

ブリジュラス@ジャポのみ  頑丈

テラスタイプ 毒

 

臆病 165-112-151(4)-177(252)-85-150(252+)

 

技構成

流星群 ドラゴンテール ミラーコート ステルスロック

 

 

最速CS

 

 

本構築におけるスタート。

90%くらい初手に出してステロを撒きつつ相手のポケモンを削るないし、1対持って行くことが目標。ジャポの実は主に襷パオ、ウーラ、カイリューマルスケ剥がしに対して、非常に有効に働き1ターンで襷を貫通しつつ突破できる。流星群という技の仕様でどうしても裏から来るポケモンの起点になりかねないので、起点回避になるドラゴンテールを採用している。吠えるでもよかったけど、サフゴに好き放題されるのが嫌だったのでドラテにした。当たらないことだけ目を瞑れば本当に役に立つ技だった。ラスト1枠は持久力をケアして高火力特殊技で攻撃してくるポケモンをカモれるミラーコートを入れた。

 

気がつくと物理フェアリータイプに打点が皆無になってたw

このことに気づいてフェアリータイプが(特にブエナのカミ)瞑想を積んできてもこちらにステロが撒かれていなかったら、襷を盾にキノガッサが強く出ていけるため全く困らなかった。

 

 

 

f:id:jibakoirupoke:20240401155704j:image

 

キノガッサ@気合いの襷  テクニシャン

テラスタイプ ゴースト

 

意地 135-200(252+)-100-×-80(4)-134(252)

 

技構成

マッハパンチ 種ガン 岩石封じ キノコの胞子

 

 

意地AS

 

サーフゴーが減っているから刺さってるのでは〜という甘い考えで構築に入ってきたキノコ。実際一番強いのは選出画面にいる時で相手の選出をバグらせることができる。刺さる時は刺さる。基本初手に出すことは相手もケアしてくるため裏から出すと真価を発揮することに気づいた。その為、一番注意しないといけないのはステルスロックの存在である。ステロが撒かれていると何もできずに死んでしまうことが多々ある為、相手の構築からステルスロックの波動を感じたら出さないorステロのタイミングを見計らって場に出すということが必要になってくる。

 

タネマシンガンを打つ時は常に持久力ブリジュラスに怯えながら撃たなければならない。

 

ハバカミには種ガン2回しか当てないくせに、持久力ブリジュラス引きにはドヤ顔で5回も種ガンを当てるアホキノコだった。

 

 

 

f:id:jibakoirupoke:20240401181912j:image

パオジアン@お盆のみ  災いの剣

 

テラスタイプ:電気

 

意地 175(156)-187(236+)-102(12)-×-86(4)-168(100)

 

技構成 

氷柱落とし テラバースト 氷の礫 剣の舞

 

 

 

H実数値11n

 

最速100族抜き

 

 

全てを破壊するエース。今まで食わず嫌いしていたお盆パオをいざ使ってみるとめちゃめちゃ強くて、昔の自分を殴りたくなった。氷柱、テラバ、剣舞は確定でラスト1枠を不意打ちにするか、礫にするか悩んだが、カミやツキに対して相手依存にならず、剣舞をしていたらある程度縛れている礫にした。多分正解だっのでは?

 

電気テラスがすごくて、電磁波に脳みそを支配されてしまった人に対して一瞬で勝てる。

 

氷柱落としもっと当ててくれたらもっと最強だったのに、、

 

 

 

 

f:id:jibakoirupoke:20240401164411g:image

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー  古代活性

 

テラスタイプ 水

 

臆病 

151(164)-×-92(132)-160(36)-168(100)-181(76+)

 

 

技構成

ムーンフォース 祟り目 甘える 電磁波

 

 

最速110族+3

入れ得ポケモン

 

 

ステルスロックの波動を感じて、ガッサが出せない時や、パオを通す上で電磁波によるs操作が必要と感じた時に選出する。適当に出してある程度仕事してくれる。

困ったら電磁波と甘えるを入れたら運勝ちを狙えるのまじやばい

 

最終日も麻痺で拾った試合あるから。批判する前に1回使ってみてほしい。化け物みたいな性能してる。

 

 

 

 

f:id:jibakoirupoke:20240401165604g:image

 

オーガポン@竈門の面  型破り→面影宿し

 

テラスタイプ 炎

 

陽気 

171(124)-156(124)-105(4)-×-117(4)-178(252+)

 

技構成

つた棍棒 じゃれつく アンコール 剣の舞

 

 

ガチ最速

 

まさかの草技のないオーガポン。ギミック構築に対して、アンコールをして次に剣舞すると1人で全てを破壊していける。最初はウッドホーンを入れていたが剣舞してもカイリューやタケルライコなどのドラゴン勢に何もできずに受けられるのが鬱陶しかったので、思い切って草技をじゃれつくに変えたら大当たりだった。例えばディンルーに対しても剣舞スタートで相手がステロならアンコしてじゃれつくを押すと相手のカイリューが何故かやられていた。オーガポンの草技をケアしない人なんていないので、草耐性のテラスを切ってくるのでつた棍棒がよく通るようになる。

 

最速な為アローラキュウコン展開やラティ系統、オーガポンミラーにめっちゃ強い。おまけで受けループにいるドラゴンテラスグライオンに対してボッコボコにできる。

 

 

 

f:id:jibakoirupoke:20240401170955j:image

アシレーヌ@食べ残し うるおいボイス

 

テラスタイプ 毒

 

控えめ 

177(172)-x-122(220)-161(4+)-137(4)-94(108)

 

技構成

ムーンフォース サイコノイズ 瞑想 身代わり

 

 

受け崩し枠

ママンサイクルを崩す枠として採用した。エルフーンやアンコールツツミがいないママンサイクルには全部勝った。受けループにもめっちゃ強くて、最終日の受けループの勝率は100%なので受けループに困っている人は使ってみてほしい。本来のサイコノイズでは悪テラスハピに勝てないけど、特性でサイコノイズを水技で打てるのがマジですごい。グライオンをどのようにするのかだけを気にすれば簡単に勝てる。

 

フィルルル〜〜ン 美しい

 

 

 

 

基本選出

ブリジュラス→キノガッサ→パオジアン(ステロの波動なし)

 

ブリジュラス→ハバタクカミ→パオジアン(ステロの波動あり)

 

あとは構築を見て適宜考える。

 

 

きついポケモン

オオニューラ

無理の極み。カミで麻痺バグを狙いに行くか、アシレーヌで無理やり毒テラを切って寝ないことを祈るしかない。

 

 

欠伸ガチグマ

以外とどうにかなりそうでどうにもならない。特殊ポケモンが火力がない為積まされること多数。

 

 

持久力ブリジュラス

キノガッサ使ってる上で怯え続けたポケモン。パオジアンが積みまくってゴリ押す。

 

 

 

最後に

レギュFのルールになった途端レート20にも届かなくなり、泣きそうになってました。そして、レギュF3ヶ月目にしてようやく、20を超え、負けてはしまったが、21チャレまでレートを上げることができ、苦手なりに頑張れたシーズンではないかと思う。何故かあと1ヶ月同じルールが続くらしい(さっさとレギュGになれよ)ので、来月も頑張るぞーー

 

 

ではまた〜