【SV S6使用構築】カミツツミパオ対面構築【最終103位/レート2072】

f:id:jibakoirupoke:20230601191319p:image

S6お疲れ様でした。別にジバコイルは嫁ポケではありません。ジバコイルです!

久しぶりに構築記事書いたので、見にくい所や誤字脱字があれば教えて下さい。

 

結果

TN みそきんない レート2072 最終103位

TN violet      レート2038 最終136位

TN ジバコイル? レート1994 最終331位

f:id:jibakoirupoke:20230601184205j:imagef:id:jibakoirupoke:20230601184209j:imagef:id:jibakoirupoke:20230601184211j:image

みそきん売り切れててまだ食べれてないからこのTNになった。再販するらしくて楽しみ。

 

使用構築

f:id:jibakoirupoke:20230601183831j:image

 

 

構築経緯

前期から対戦していると、とにかくディンルーが強い。(あの鹿アホなん)その為自分でディンルーを使ってみた

 

ディンルーの強さ

1、硬い硬い硬い硬い硬い硬い硬い硬い硬い硬い

2、カタストロフィーで絶対に半分削れること

3、テラスタルで弱点が変化すること

 

まだディンルーの強い所はあると思うが、そこで3のテラスタルで弱点が変化する所を逆手に取って、無理やりディンルーにテラスを切らせ、他のポケモンにテラスタルを切らさないようにした。

 

後はカイリューに基本弱くなく、行動保証がある対面駒を入れ、攻め攻めの対面構築を目指した。

 

 

採用順番

  1. ディンルーにテラスを強要させることができ、対面操作ができる眼鏡テツノツツミを採用
  2. ツツミからのクイタンからディンルーのテラスを見て、安全に着地でき、そこからこっちのステロ欠伸展開をすることができ、ハバカミなどの特殊アタッカーぐらいなら受け止め、展開できるカバ
  3. 入れてて損の無いゴーストテラスの剣舞パオジアン
  4. 欠伸ループで起点ができた時に、全抜きを狙う、めっちゃ早い竜舞飛行テラスカイリュー持たせるアイテム無かったからブーツ持たせてた
  5. 数多の物理ATを止める甘える型のブーストカミ
  6. でっカイナ  「俺、補完枠カイナ」

 

この6体で構築が完成した。

 

 

 

個体紹介

テツノツツミ

f:id:jibakoirupoke:20230531170142g:image

 

テラスタイプ:氷

 

性格:臆病

 

特性:クォークチャージ

 

実数値:131-x-134-176(252)-81(4)-206(252+)

 

持ち物:拘り眼鏡

 

技構成:ドロポン 冷ビ フリドラ クイタン

 

 

 

 

ただの眼鏡ツツミ。環境にブーストが多く次いで襷が多くいるので、あまり読まれずにいきなり凄い火力で殴ってるだけで相手が死んでいった。前述したようにディンルーやディンルーだけでなく環境最速の素早さで対面操作が可能。物理耐久がイカれてて珠ミミに対面勝てるのはバグ

 

テラスタイプは、正直水でも良かったが、水にするとドロポンに頼り切ってしまい、プレイングが運でぶれてしまうと思い、氷技の威力を上げれる氷。氷にした副産物として、チオンジェンがテラス切って、ギガトレで対面処理しようとしてきた所に氷テラス冷ビをぶち込むことで、逆に対面処理可能。

 

まあドロポンは打ちますけど、、、

 

めっちゃドロポン当ててくれた。ほんとに頑張ってくれた!ほんとに好き。いろはす買ってあげる

 

 

 

 

 

カバルドン

f:id:jibakoirupoke:20230531172505g:image

 

テラスタイプ:鋼

 

性格:腕白

 

特性:砂起こし

 

実数値:215(252)-132-173(156+)-x-105(100)-67

 

持ち物:お盆

 

技構成:地震 欠伸 ステロ 怠ける

 

 

カバにはできて、ディンルーにはできない所〜

砂←これカバの正体

欠伸←カバの命

高速再生←カバの本気

 

 

調整意図

HB方面 物理技なら基本ワンパンされないライン

 

HD方面 ハバカミのムンフォお盆こみ2耐え

 

でもなんかc削ったハバカミがよくいて、絶妙にお盆食わずに次テラスかられて死んでしまうことが多発したのでもう少し振っても良いかも

 

 

ディンルーとは違って砂ダメがあることによって、カイリューマルスケが勝ってに剥がれるので、カイリューに起点にされにくく逆に欠伸ループをすることが可能。ディンルーとかが無理やりカタストロフィーとかで削って裏のエースを通しやすくしようとする所に怠けるによって体力管理することによって、一人で相手をグッチャグチャにできた。怠けるを見せることで相手が急に焦り出すの面白かった。

 

カミに後投げ出来ると言っても眼鏡だとお盆食べても2耐えできないので、耐性を上げる為テラスは鋼にした。

 

もうちょっと火力あればなぁー

ディンルーの2倍は強くて、使いやすかった

 

過労死枠

俺も石撒いて、欠伸して、たまに怠けてるだけで褒められる人生だったらなぁ〜

 

 

 

 

パオジアン

f:id:jibakoirupoke:20230531175822g:image

 

テラスタイプ:ゴースト

 

性格:陽気

 

特性:災いの剣

 

実数値:155-172(252)-100-×-81(4)-205(252+)

 

持ち物:気合いの襷

 

技構成:氷柱落とし 不意打ち 聖剣 剣舞

 

 

 

ガラルヒヒダルマ然りパオジアン然り、早いポケモンの氷柱落としが弱いわけがない。もうここまで来ると怯まされる方が悪いのではないかと思う。技だけは当ててほしいかった。体感ドロポンより命中率低かった。

 

テラスタイプは神速や格闘打点をシャットアウトできるゴースト。

HPが1でも残ってたら、神速を撃ちに来たカイリューをぶっ飛ばせる。(と思ったけど、アクジェ採用の超偉いカイリューに5回くらい当たってひっくり返った)

 

剣舞を入れることで、無理やりではあるがテラスタルも切るとキョジオーンを突破できる。

 

まじで パオーーーー!

 

 

 

 

ハバタクカミ

f:id:jibakoirupoke:20230601121400g:image

 

テラスタイプ:フェアリー

 

性格:臆病

 

特性:クォークチャージ

 

実数値:131(4)-x103(220)-178(180)-157(12)-183(92+)

 

持ち物:ブーストエナジー

 

技構成:ムンフォ シャドボ 甘える 痛み分け

 

 

調整意図

HB方面 陽気パオジアンの氷柱落とし確定耐え

 

HD方面 火力upのないカミのシャドボ耐え

 

Sライン ちょっと早く

 

残りC

 

 

シグマさんの調整を参考にして少しcを削ってsに回したら、ミラーで結構上取れて使用感が良かった。甘えるを見たらシャドボを切って行動してくる人が多かったので、普通にマジフレよりシャドボの方が使用感が良かった。

 

こいつだけでディンルーカイリューサフゴを相手できる。終盤にかけてミミッキュが増えてて、動かしにくくなった。

 

甘える入れたら、基本物理技では倒されないので、防御種族値55は間違っていると思うくらい硬い。ラッキーみたい

 

こいつザシアンしか止めれないのでは、、?

あっハッサムは無理です。

 

 

 

 

 

 

カイリュー

f:id:jibakoirupoke:20230601123755g:image

 

テラスタイプ:飛行

 

性格:陽気

 

特性:マルチスケール

 

実数値:167(4)-186(252)-120(36)-x-122(12)-207(204+)

 

持ち物:厚底ブーツ

 

技構成:神速 テラバースト 地震 竜舞

 

 

 

調整意図

Aブッパ

 

1竜舞で最速ツツミ抜き

 

余りB

 

 

 

今期多分1番早かったカイリューカバの欠伸で相手を眠らして、竜舞を積んで全抜きを狙う。シーズン中盤まで、地震の枠をアンコールにしてたら、ゴーストタイプに対して、テラスタルを切らないと打点がなくて、ファーーーってなったからアンコを地震に変えた。

 

持ち物に関しては何でも良かったが、環境的にステロが飛び交うので厚底ブーツにすることでステロに対する耐性をつけた。ブーツにする事で相手が勝手にアンコールを読んできて裏に引いてきて、勝手に裏のポケモンが死んでた。アンコなんてないのになぁ〜 

最終日身代わり張ったディンルーが勝手にアンコールケアして引いてきたので、このポケモンの存在ヤバいな!!

ロトムキモい

 

 

 

一言で言ったら  でっカイリュー

 

 

 

 

テツノカイナ

f:id:jibakoirupoke:20230601170450g:image

 

テラスタイプ:水

 

性格:いじっぱり

 

特性:クォークチャージ

 

実数値:237(60)-200(172+)-129(4)-x-120(252)-73(20)

 

持ち物:食べ残し

 

技構成:ドンチ カンチ ヘビボン 剣舞

 

 

調整意図

まじで忘れた(๑>◡<๑)

カミ意識でDに厚く振ったような気がする

 

 

 

キョジオーンやセグレイブがきつかったから採用したら想像の10倍強かった。

 

環境にいるカイリューのテラスはノーマルか飛行がメジャーなので、カイリューにテラスを違うポケモンで切らすことが出来ると、カイナでも相手できるようになる点が偉い。

 

テラスタイプはカイナの弱点を消しつつ、イーユイの炎技を半減を半減で受けれる水。(眼鏡炎テラスオバヒは2耐えできなくて対面やられる。あの金魚化け物やろ)ついでに氷柱落としも半減で受けれる。

 

ヘビボンを入れる事によって、本来カンチではワンパンできない、カミやミミッキュをワンパンすることができます。

 

ここでヘビボンの超絶㊙️情報

チオンジェンの体重は74kg それに対して、カイナの体重は380kgつまりチオンジェンに対してヘビボンの威力がなんと120出るのです!だからチオンジェンがフェアリーテラスでも相手することができるようになるのです!

 

一般的な残飯剣舞カイナは身代わりが入ってるがこのカイナはないので、ヘイラッシャに対して地割れ連打されるのマジでウザい。大体1発で当たる。でも身代わりよりこの技構成の方が完成してると思う。

 

 

一言で言ったら   でっカイナ

 

 

 

 

 

きついポケモン

キノガッサ

挑発もなく黄金の体もなく、身代わりもなく、草タイプもいないのでほんとにきつい。絶対に仕事されまくる。初手にカイリュー出して、ラムだぞラムだぞって言って胞子打たせないようにしてどうにかした。意外とプレイングで誤魔化せたと思う。シーズン中盤にはタルップルを入れるくらい困ってた。

 

 

ウルガモス

構築が物理多めで、鬼火で機能停止にすぐなってしまう。カイリューを先に展開出来なかったら即負け。ツツミで水テラス読みフリドラを打たないといけないくらいキツい。

 

身代わりディンルー

硬すぎてカバの地震じゃ身代わりが割れません。終わりです。

 

ジバコイル

自分がジバコイルにも関わらず、こいつに苦しめられるのは辛い。ヘイラッシャと組まれると、相手の欠伸ループに嵌められ、ツツミの技が受けられるので、サイクルを崩さない。

ジバコイルは強いよ

 

 

他にもきついポケモンはいるが代表的な所はこの辺りです。

 

 

 

 

最後に

後もう少しで初の最終2桁に届きそうではあったが、結果は103位と2桁の壁の厚さを思い知ったシーズンとなりました。来月も本気でポケモンに取り組む理由が生まれました。ポチべ爆上がりです!

 

何か質問などあれば気軽に気にせず、DMまでどうぞ

 

ではまた〜〜