【SV S22使用構築】俺たち地面師 【最終49位/レート2123】

f:id:jibakoirupoke:20241001232505p:image

s22お疲れ様でした。ジバケールです。

 

今回は2桁前半取れたので備忘録として構築記事を書こうと思います。

 

結果

TNジバコイル? 最終49位 レート2123

f:id:jibakoirupoke:20241001231502j:image

TN violet  行方不明

 

使用構築

f:id:jibakoirupoke:20241003222105j:image

レンタルは今月中は出しているので良かったらどうぞ

 

構築経緯

レギュレーションH最初のシーズンということで、強い並びや動きなどがまだ確立されていない為、自分のしたいことを押し付けるような構築が勝ちやすいのではないかと考えた。そこで、自分が一番使い慣れてる、対面から積みエースといった構築を使うことにした。

 

続いて採用順

1、カバルドン

積みエースを通す上での起点作成を行えるポケモンを探した。その際に欠伸ガチグマや持久力ブリジュラスなどを考えたが、耐性面などを踏まえても、後出し性能にやや不安があり、後出ししてもテラスを強要されたりと、展開面が有利に働かないのでは無いかと考えた。しかし、カバルドンなら持ち前の耐久面や特性から雑にあらゆるポケモンに後出しをでき、そこからテンポを取って行くことができると考えた。

なんか相棒的存在になってきており、これで4シーズン連続で最終日の構築に入ってきている。

 

2、ガブリアス

積みエースに求める条件は、カイリュー、サーフゴー、ガチグマ、ブリジュラスに五分以上の性能を持つことである。そこで、シーズン当初から使っていた剣舞スケショガブリアスがその条件に完全に合致する為採用。

 

3、オオニューラ

今期の襷枠。今期の襷枠に求める条件は、ガチグマに対面すごく強く、耐久に振ってない頑丈ブリジュラス程度ならワンパンできる火力を持つポケモンとした。(←ガチグマとブリジュラスは対面的に処理するのが型判別ができない際に最も勝率が高く保てると思う。)そこで、猫騙しでテラスの様子見をしつつ、毒手+フェイタルクローで上振れを狙えるオオニューラを採用。

 

4、サーフゴー

レギュレーションHが始まった当初からママングライは最強格に強い構築であり、多くの人が使うと考えられ、それをメタるポケモンを採用しようと考えた。今までは、ママンボウを起点にしてそこから崩して行くことが主流であったが、今期は伝説のポケモンなどが軒並み出禁になっている為、積みのパワーが低く、ママンを起点にするのは崩しとしては不十分であり噛み合いが生じると考えた。ではどうすれば良いかと考えた結果、崩しの起点をママンボウではなくグライオンにすれば良いのではないかと気づいた。(←逆転の発想ってやつですね)そこで、汎用性高めのグライオン最終兵器である先制の爪サーフゴーを採用。

 

5、ドドゲザン

積みエース2。相手のサーフゴーに選出圧力をかけれて、先に述べた、積みエースに求める条件をクリアした総大将黒い眼鏡ドドゲザンを採用。

 

6、アーマーガー

最終日前日までは、ウルガモスを使ってたが、一生カモられ続けたので、ウルガモスを出して、何に負けてるのかを分析したら、こちらのカバルドンに対して無理やり寝かしてでも積んでくるカイリューや鉄壁ブリジュラスなどに負けていることに気づいた。そこでカイリューガチグマブリジュラスに見た目強そうで、相手に選出画面ですごい圧をかけれるアーマーガーを採用。

 

以上で構築が完成した。

 

 

 

コンセプト

相手にテンポを取らせずに、こっちが一方的にテンポを取って勝つ

 

 

個体紹介

カバルドン

f:id:jibakoirupoke:20241001211119g:image

 

テラスタイプ:鋼

 

性格:腕白

 

実数値:215(252)-132-160(60+)-×-117(196)-67

 

持ち物:お盆の実

 

技構成:地震 欠伸 ステロ 怠ける

 

調整意図

H ブッパ

D C205暁ガチグマのノマテラブラッドムーンの瀕死率6.3%

B 余り

 

最終日の選出率脅威の98%のカバ。主に2手目に出し、場を落ち着かせることが役割。ガチグマ、サーフゴーが多いから動かしにくいと思われるかも入れないが、Dにかなり厚く降っているためガチグマに対しても、欠伸からテンポを取っていける。また、サーフゴーは拘っている個体がかなり多く、スカーフなら後出しが成立し、もし眼鏡なら裏のガブリアスなどが上から叩ける。巧み系ならテラスを強要でき、裏のポケモンで処理することが可能。やはり、カイリューを受ける性能は目を見張るものがあった。

低火力の対面構築ぐらいなら、怠けるで詰ませることができた。普通に2タテすることもあった。

 

地面師①

 

ガブリアス

f:id:jibakoirupoke:20241001213415p:image

 

テラスタイプ:フェアリー

 

性格:意地っ張り

 

実数値:183-200(252+)-116(4)-×-105-154(252)

 

持ち物:イカサマダイス

 

技構成:スケイルショット  じしん  つるぎのまい  みがわり

 

調整意図

ASブッパ ガチ特化

 

シーズン序盤から永遠使い続けた鱗をひたすら投げるサメ🦈。陽気か、意地か悩んだが、陽気だとどうしても火力不足が目立ち、剣舞してもガチグマに耐えられることが多発した為意地にした。そのため、ミミッキュやミラーでどうしても素早さ関係の噛み合いが生じらことが、1、2度生じたが、勝敗に大きく左右することは殆どなかったので意地でよかったと思う。身代わりに関しては、相手のテラスチェックや欠伸ガチグマなどの搦手を使うポケモンに対してアドを稼げた。テラスタルは相手の+1カイリューガブリアスに対して、スケショと地震の択を回避する為のフェアリー(←相手視点鋼テラスを一番ケアする為アイアンヘッドは飛んで来ない)

スケイルショットを採用しているからには、外しをビビらず打ちまくった。

 

地面師②

 

オオニューラ

f:id:jibakoirupoke:20241001215232j:image

テラスタイプ:フェアリー

 

性格:意地っ張り

 

特性:毒手

 

実数値:155-200(252+)-80-×-101(4)-172(252)

 

持ち物:気合いの襷

 

技構成:猫騙し フェイタルクロー インファイト 地獄突き

 

調整意図

ASブッパ ガチ特化

 

格闘、毒の範囲が広く、ブリジュラス、ガチグマ、アシレーヌに対してかなり強く出ることができた。こいつのすごいとこは、兎に角確率をひたすら押し付け何かしらの状態異常を引き起こすことである。ガチグマ、カイリューには初手、猫騙しを押して、様子見をしつつ、毒を狙いに行く。ブリジュラスに関しても、猫を押すように心掛けた←持久力どうするねんと思うかもしれないが、もし、持久力だったとしても+1ブリに対して、インファイトはまあまあのダメージが入るので問題ない。それより、頑丈だった時のアドが大きすぎる。

地獄突きはサーフゴー意識で入れたが、鬼火のないラウドボーンならフレアソングを封じることができ、完封まだはいかないが相手にかなりの負荷をかけることができた。

舐められがちだが、こいつもA実数値200ある。これはウーラオスと同じ数字だよ。ガチグマ使いオオニューラのこと舐めすて、非テラスで突っ込んでくること多すぎ。深く考えずインファイト押したら、ガチグマ死んでいくこと多数。

ラスタルに関しては、スケショケアでフェアリーにした。初手カイリューに対して、猫で毒り、柔らかかったらテラスフェイタルクロー、毒を引かなかったらカババックしてた。

運勝ち製造機。

 

毒らす地面師

 

サーフゴー

f:id:jibakoirupoke:20241001221057g:image

テラスタイプ:飛行

 

性格:控えめ

 

実数値:181(148)-×-116(4)-199(220+)-116(36)-121(132)

 

持ち物:先制の爪

 

技構成:シャドーボール サイコショック 悪巧み 自己再生

 

調整意図

確かシグマさんのをパクったはず。

 

ママングライ破壊兵器。主にママンサイクル、受けループ、ギミック構築に選出した。グライオンが「あー、巧みね、、守身がでTODしてそれで勝ちやな」と思っているところにピコーーン!!と発動させて相手を絶望に陥れるポケモン。受けループに関しては、ハピナスが悪テラスであることが多数なので、頑張って他のポケモンにテラスを吐かせることを心掛けたら、ほとんど勝つことができる。(悪テラ以外のハピナスなら即勝ち)

技構成的にガチグマが無理な為、グライオンとガチグマが同居してたら選出すべきでない。

弱いものいじめが得意なポケモン

 

成金地面師

 

ドドゲザン

f:id:jibakoirupoke:20241001224535j:image

テラスタイプ:悪

 

性格:意地っ張り

 

特性:総大将

 

実数値:193(140)-205(252+)-142(12)-×-108(20)-81(84)

 

持ち物:黒い眼鏡

 

技構成:ドゲざん 不意打ち アイアンヘッド 剣舞

 

 

調整意図

A ガチ特化

B A204カイリューの+1地震確定耐え

S 大体のガチグマを抜ける程度(上取られてることが多数あった為もう少し伸ばしても良いかも)

 

総大将+悪テラス+剣舞+黒い眼鏡でガチヤバい火力を出すことができる。どれくらいやばいかと言うと、1回剣舞を積むだけでH振りガチグマ程度なら簡単に倒すことができる。しかし、Sが遅い為、カイリューを筆頭にアンコールで簡単に止まってしまう為、立ち回りはかなり慎重にならないといけない、実は繊細なポケモンだった。

格闘技が4倍弱点と大きな問題もある為、格闘技の波動を感じたら、ケアはするようにした。割とピンポイントメタな為ケアはし易い。

例、クエスパトラ、サーフゴー、ミミッキュ

これらについては一度目は突っ込まず、カバに引くようにした。もし格闘技を持ってたならラッキーだし、もしなければ隠れ格闘技に怯えなくてすむため、試合の展開を構築しやすくなる。

 

ガチグマのボディプレスで死んだ時は俺がドゲザした。

 

DGZ(ド  ゲ  ザ)   地面師

 

 

アーマーガア

f:id:jibakoirupoke:20241001225442j:image

テラスタイプ:ノーマル

 

性格:呑気

 

性格:プレッシャー

 

実数値:205(252)-107-147(68+)-73-129(188)-65

 

持ち物:ゴツゴツメット

 

技構成:ブレイブバード 蜻蛉返り 鉄壁 羽休め

 

 

調整意図

ガチグマ抜かれでBDに適当に振り分け

 

最終日カイリュー、ガチグマの選出抑制させるために採用した。脅威の最終日選出率0%なので、全く言うことありません。ただ、アーマーガアを入れてから、竜舞カイリューの選出率が大幅に減ったような気がした。(そもそも竜舞カイリューが重い構築って何w)しかし、サーフゴーを強烈に呼ぶようになった。

 

捨て駒地面師

 

基本選出

オオニューラ→カバルドン→ガブorドゲザ

 

グライオン、アマガ、コノヨザルがいたらサーフゴーを選出

 

後は構築を見て適宜考える。

 

 

きついポケンモ

コノヨザル

硬すぎるし、突然命かけてくるし、突然筋トレし始めるし、綺麗に対処する方法が分からなかった。

 

風船サーフゴー

カバもガブも起点にされちゃうので、ドドゲザンを選出してなかったらもう止まらない。

 

他にもたくさんいるが、特に重いのはこれだけ。

 

最後に

ようやくレギュレーションGが終わり、モチベーションが高かったので、結果が出て嬉しいです。普段なら21に到達したら保存をしたらするが、今回は1ロムしかなかったので21から臆することなく潜れることができたのは精神的に自分の成長を感じることができた。これからはもっと上を目指していきたいです。もっと強くなれる状態に感謝

 

ではまたー